2011年8月5日金曜日

しつけ

我が家に来たときは
本当に借りてきた猫状態だったもけですが・・・
最近では
インターホンがなると吠えまくりの大騒ぎ・・・・
散歩に行っても自分の好きな方向にしか行かない~
私に対しても要求吠えしまくりになってきました。

確かに、しつけというしつけをしてきたわけではなく・・・・
インターホンに吠えても
番犬?!としてはこんなもの?ぐらいに考えてしまっていました。


ですが、
夏に急遽両親と旅行へ行くことになり
もけをどこかにあずけなくてはならなくなり・・・
こんなに言うこと聞かない子を預かってくれる先はあるのだろうか?
ただでさえジャックラッセルは難しいから断られがちなのに・・・

ペットホテルにお願いするのではなく
市内でペットシッターやしつけ教室をされている先生に連絡してみました。
ホームステイも行なっているということ。

一度面談させてくださいとのことで我が家へいらっしゃいました。

案の定もけはピンポーンで大騒ぎ。吠えまくり。
先生には
しつけしたことないですよね?
これだけ鳴けば近所迷惑です。
きちっとしつけが必要です。と。

夏の期間預かっていただけないかと思ったのですが・・・
預かっていただけることに
ホームステイしている間びしっとしつけます。
でも、その後もしつけをしていくことが大切と。
しつけ教室をお願いすることになりました。

先生もジャックを飼っていて、ジャックの行動はよく分かっています。

その先生に
「しつけがいのある子ね~」と言われてしまいました。
ジャックは賢いから、きちっとしつければきっと良い子になりますと。

今まで可愛い可愛いで自由きままにさせてしまって・・・ジャックオーナー失格です。

これからは、良いジャックオーナーになれるよう
努力したいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. はじめまして!miです。
    3ヶ月のジャック、マイレ(男の子)のママです。
    うみかぜ公園の近くで〜す!
    しつけ!!どうですか?
    やっぱりジャックはきちんとしつけをいれていかなければ!
    と思っているのですがどこに通わせるか悩んでいます。
    もけちゃんの先生よかったら今度教えてくださぁ〜い!!!!

    返信削除
  2. >miさん
    すみません~
    全然コメントに気づきませんでした。

    9年ぐらい前に平成町に住んでいたんですよ♪
    今は馬堀と大津と浦賀と久里浜の間の山の上(どこだよ。。。笑

    miさんしつけはうまくいっていますか?
    うちはよその子との関係はうまくいくのですが
    どうも家にいると外の物音に吠えてしまって・・・
    先生にもお願いしようと思いつつ
    多忙でお願いできていません。

    ちなみに先生は、ハイランドの犬のお散歩やさんで検索してみてください♪

    返信削除