2011年5月27日金曜日

上下関係

犬をちゃんと育てるためには
人間との上下関係が大切だ


・・・というのを本で読みました。


特にジャックラッセルは難しい犬だから
厳しく接しないといけない・・・・と。


なのに
おばかもけちゃんは
私のベッドの上で寝ます。

おバカなのは飼い主だろう!!という声・・・
ごもっともです。

もけが我が家にやってきたとき。
トラックの長距離輸送ですっかり怯えきった子になっていました。
目はうつろで、しっぽは丸まっていて。
声を出すこともできずに。

最初はケージに入れていたのですが
一人ぼっちにされた不安と
暗闇の恐怖からか
吠えまくり(よくあることとは思ったのですが)
ビビリうんちをして、そこで暴れまくり
うんちまみれで5時間吠え続け
私が根負けしてしまったのです。

でも、ベッドの下に置いたわんこソファーでおとなしく寝てくれたので
まぁいいかと。

それが家に慣れるにつれ、
ベッドに登るようになり
ベッドから下ろしても下ろしても登るようになり。
またケージに入れてチャレンジしたものの
夜中中吠えまくられ・・・ちょうど自分が体調不良だったため
夜中の吠えに耐えられず
やっぱり私が挫折。
おバカ飼い主です。

そのまま
もけの寝床は私のベッドの真ん中になってしまいました・・・。




そんなもけですが
最近「ふせ」を覚えました。

娘が根気良くおやつで教えてマスター♪

もけができること
頂戴頂戴☆彡
お手♪
おかわり♪
ふせ☆

ゆっくりでも、少しずついろんなことを覚えてくれるといいな~♪と思います。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. 確かにお布団に寝かせると上下関係が…なんて言われますが、私のワン友さんには、一緒に寝る派が多いですよ!
    それも大型犬の上に穏やかなタイプではない犬種です!
    でも、しっかりとした信頼関係があるせいか、それで人間を自分より下に見たりはしていません!
    もけちゃんも問題行動がないのなら、一緒に寝ても大丈夫ですよ♪
    ワンコと寝ると暖かいんですよね~♪
    冬はエコカイロだし~(*^^)v

    返信削除
  2. >dollyさん
    そうなんですか~♪
    んー問題行動・・どうかな?
    ジャックにしては良い子だと言われたことがありますが
    それでもやっぱりなかなか言うこと聞いてくれなかったり
    難しい部分はあります。

    でも、お留守番もちゃんとできるようになったし、
    時間をかければ
    わかってくれるようになると感じています。

    わんこ冬暖かいけど、夏は暑そうですね。
    この夏どうなることやら?!

    返信削除
  3. コメントが送れません?なれていなくてすみません。
    届いていましたら、コメント返信頂けたらうれしいのですが? ミミママ
      
      ksuzuki1950です。

    返信削除
  4. もけママさん、始めまして、ではないのですけど、こうゆうメールをおくるのは、はじめてなので、分からない事が沢山あって、なかなかコメントが送れません。
    同じ市内で、ラフJRTは私の近所にはいません。
    なので、ぜひお話できたら嬉しく思って、投稿していますが、
    なかなか送信できません。
    もし、運よくそちらに届きましたら、ぜひご連絡ください。
    ミミと言う名の女の子です。宜しくおねがいいたします。

    返信削除
  5. >ksuzuki1950さん
    コメントありがとうございます。
    なんだかここのコメント欄、書き込むとスパムコメントと判断してしまうことが多いみたいで・・・
    ご迷惑おかけして申し訳ありません。
    コメントがすぐに載らなくても、私が確認後、コメント投稿となることがありますので、お待ちくださいね♪

    ミミちゃんというJRTちゃんがいらっしゃるんですね♪
    ラフさんなのかな?

    うちのもけは長めのブロークンだと飼い主は思っています。
    わりとモサモサですけどね。
    もしよろしければ、またコメントに書き込みしてください♪

    返信削除
  6. はじめまして、やっと届いたのですね、うれしいです。
    ミミも良く「犬種は?」と聞かれる事が多く、もけちゃんを拝見したときは、本当にうれしかったので、コメント頑張ってみました。
     
    ミミは、もさもさです。ストレートですが、お顔ももっと体毛は長いので、良く分かりませんが、獣医さんが「ラフだね」と言っていたので、そうなのかとおもわれます。そのうち頑張って、写真載せたいとおもっています。
    宜しくお願いいたします。返信ありがとうございました。

    返信削除
  7. はじめまして! やっと、やーっと届いて、うれしいです。
    我が家のミミも、「この犬種は?」と聞かれることがおおいので、もけちゃんを、拝見した時本当に、うれしくなってしまって、こんなメールや、コメントなどを送るのは、初めてだったのですが、たまらずに、コメント頑張ってみました。

     我が家のミミはストレートで、良く見ると、もけちゃんより、体毛は長いように思われます。でも、JRTはほとんどがスムースと言うのが、一般的に思われているようですね。
    すぐにJRTと分かって下さる方はほとんど、いません。
     写真などが送れると良いのですが、私の技術がまだそこまで至っておりません。
     そのうちに、送れるように頑張ってみますので、宜しくお願いいたします。
     返信ありがとうございました。

    返信削除
  8. >ksuzuki1950さん
    ミミちゃんは毛が長そうですね♪
    柔らかいのかな~?
    うちの子は結構毛が硬いんですよ。なのでラフではなくて
    長めのブロークンだと思います。
    そうですね、ジャックはスムースの子のほうが有名みたいで
    いまだにこの犬の種類はなんですか?!と結構聞かれることが多いです。

    ここのコメント欄は、画像が載せられないので、
    ksuzuki1950さんもどちらかでブログを開設するなどすると
    良いかもしれません♪

    これからも、不定期ですが、こちらのブログを更新しますので
    よろしくお願いします♪

    返信削除
  9. また、このコメントも、届かないかもしれませんが、同じように、投稿しているつもりなのですが、ページに載ってないと思い、2度も投稿してしまってすみません。

      パソコンはやはり難しいですね、

     お仕事もされておられるようなので、お体大切にしてください。

     また、2度届いていたら、ごめんなさい。

    返信削除
  10. >ksuzuki1950さん
    たぶん・・・パソコンが難しいのではなく
    このブログの設定に問題がありそうです。
    なので、投稿してみて掲載されなくても
    しばらく待っていただけますか?
    私も毎日チェックできているわけではないので(^^ゞ
    申し訳ありません。
    よろしくお願いします♪

    返信削除