2011年1月17日月曜日

狂犬病ワクチン

もけは7月生まれ。
すでに半年を経過しています。

私がジャックラッセルを飼いたいと思いたってから
数ヶ月・・・
ジャックについて勉強すればするほど
初心者にはなんて不向きな犬なんだろう・・・

その中でも
小さい頃に親からすぐに引き離されて
ペットショップで隔離された子は
社会性が出来ていなくて大変などということも知りました。
(史嶋さんというジャックを飼っている方の記事参照)

そこでブリーダーさんのところで
犬同士ケンカしたり、成犬に叱られたり・・・そんな環境で育った子が良いのかな~?と。

悩みに悩んであちこちのHPを見て
ペットショップにもかなり足を運び
考えること数ヶ月。
ちょっと大きくなってしまったもけを受け入れることに決めました。
もけはすでに3回のワクチンを済ませていて、親兄弟と楽しくすごしてきた子でした。

活動的なジャックということで
散歩に連れ出すには狂犬病のワクチンを打たないと・・・
と思い、病院へ連れて行きました。
車で10分ほどの病院まで・・・・で車酔い(--;
三重から陸送で来たときは平気だったみたいなのに。
外が見える状態で乗せたんだけど・・・
バリケンのが良かったかな~。
もしくはわが車の問題か・・・。(運転はかなり気を使ったつもりだけど)

うんちもちびり。。。。
情けない姿で先生と初対面。

検便も出来てちょうど良いよと先生は言ってくれたけど。

病院でもずっとぷるぷる状態(><)
先生には「おとなしいね~♪」と言われたけれど
怖いだけなのではないのだろうかー??

先生に3月になれば狂犬病の市の接種が出来るけど?といわれつつ
でもお散歩に連れて行きたいので何かあると・・・
と相談して、結局接種してもらいました。
注射も泣かないんだね。もけ。

ジャックは誤食で開腹手術が多い。なんでも口に入れちゃうから注意!!
食べちゃいけないものを口に入れたときには
別の美味しいものを見せて口を開けさせて!!と。
体重は4.2キロ。ちょっとぽっちゃりめといわれたのだけれど・・
ぽっちゃりかしら???


そして診察終了♪
かえりの車でもげろ~んとなったもけでした。
もけごめんね。ママももけが酔わないように修行します。

帰宅後ちょっとだけお庭、徘徊の図↓


0 件のコメント:

コメントを投稿