2011年2月1日火曜日

すわれ特訓中

いろいろと覚えて欲しいことはあるんだけど・・・

第一関門がトイレ。
いまだに、ふとしたときに別のところでするのは
わざと???

次に教えたいのが
「すわれ」と「まて」
お散歩に行ったときに、信号でちゃんと座って待ってほしいのね~。

それでご飯や、おやつの時に
「すわれ」の練習をしているわけですが・・・

もけさん
ブリーダーさんのところで
「ちょうだいちょうだい」をマスターして来ていて
食べ物が視界に入る(もしくは匂う)と
後ろ足で立ち上がり、手を前で合わせてちょうだいちょうだい~になってしまうのです。
この姿はかわいいんだけど
でも「すわれ」を理解してくれず・・・
よく本や、テレビで
鼻づらに餌を持っていって背中のほうに餌を持ち上げていくと自然と座る姿勢になると
これをやると二本足で立ってちょうだいになってしまうわけです(笑
後ろ足の強いこと!!
二本の足でぴょんぴょん飛び跳ねる~♪

無理やり体を押さえつけ座らせながら
「スワレ」と餌を一粒ずつあげてみたりしているのですが
なかなか・・・・。
今日初めて「スワレ」でお尻をちょんと押さえると座ってちょっとの間だけ餌を待てました。
毎日練習していたら覚えるかな~?


それにしても・・・
やはり私一人だと散歩の抵抗がすごいです。
あたしいかないもん!!
あたしこっち行きたいんだもん!!暴れます。
・・・これは私の言うことをきかないという証拠。
でも、私の姿が見えないと後追いがすごく、くぅくぅ泣く。
もけにとって私の存在って何なんだろう?手下???

0 件のコメント:

コメントを投稿